まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

あれ?うちの子小学生なのに、わたし自分の時間全然ない( ;∀;)

緊急事態宣言下の、我が家の状況。

私:パート出勤と自宅待機が隔日

小2、小6:休校。友達と遊ぶのも自粛

夫:在宅勤務

 

【パート自宅待機の日の私の一日】

7時 起床、朝食、片付け、身支度

8時半 子供と散歩

9時~11時半 子供の宿題、縄跳びに付き合う

11時半~13時半 子供と昼食作り、昼食、後片付け

13時半~14時 子供のお菓子作りに付き合う

15時 子供とおやつ、夕飯仕込む

15時半~16時 子供と散歩

16時 入浴

17時 子供と夕飯づくり

18時半 夕飯

19時~20時 片付け、洗濯、などこまごま家事

20時 子供の遊びに付き合う

21時 子供と就寝

 

こうして見ると、ほとんどの行動に

子供がからんでいる( ゚Д゚)

そりゃ疲れるハズだ。。

 

そして不毛に一日が終わる。

1分おきに子供が話しかけてくる感覚なので、

本すら読めない。

私の集中力がないのか!?

 

小学生が一日家にいる、という前提だと、

乳幼児も小学生も、子供に取られる時間って

変わらないのでは、と思います。

 

確かにおむつ替えたり、ご飯食べさせたり、は

ないけど、宿題みたり、料理に付き合ったり

体動かすのに付き合ったり、次から次へと

時間取られます( ;∀;)

 

 

 

kotamomonga.com